ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

正月特訓

朝から40分かけて怒鳴りまくりヨータを起こそうとしましたが、4〜5発蹴られて腹が立ち起こすのをやめました。 出発時間にやっと起きてきて、朝ご飯が冷めている、こんなご飯食べない!今日の持ち物を準備しておけ!駅まで送れ!と叫ばれました。家から駅まで…

冬期講習前半終了

冬期講習でスイッチはいるよ! なんて慰めの言葉を多方面から頂いていましたが、現実はニンテンドースイッチをやりたくて大暴れでした。 ゲームをしたいより、スイッチでYouTubeを見たいようです。スマホはガチガチに縛りをかけていますが、スイッチって設定…

12/26 冬期講習2日目

9:00 起床 9:10 朝食 9:30 休憩…

過去問

久しぶりに過去問をやりました。 1月受験予定校の国語と社会。 国語は100点満点で48点… 採点をしていて、落ちるなと思いました。マンスリーと同じくらい白い解答用紙、解答を見るまでもない誤字。 同じ間違いでも、レベルが違うというか。 社会は50点満点の2…

相変わらずです

毎度毎度勉強しないネタを書くのもな〜。と思い少し更新をサボっていました。 勉強しない度合いは変わらずで、匠先生を困らせています。過去問すらやらない状態なので、見かねた匠先生が授業中に過去問をやらせていました。家庭教師の先生に試験監督させるっ…

ラストSO

ラストマンスリーから4も偏差値が下がりました。本人に伝えたら受験やめると言い暴れ出しそうです。ここまで下がるとは! 志望校判定なんて見なくてもわかる20%のみ。 受験直前まで、なんなら当日も学力は伸びますと聞きましたが、逆もそうなんですかね?ど…

ラストマンスリー結果

全く参考にならないやつですが… 社会>母の体重>算数=母の年齢>国語>理科 数値を書くと泣けてくるので、体重と年齢と比較しました。6年で1番良かった時より偏差値10落としてのフィニッシュでした。 夏期講習後、家庭学習をしないと偏差値10下がります。家庭教…

やっちまったな〜

マンスリーの自己採点をしました。 ネット上では簡単だった!の声多数のようですが、点数が下がる悲劇。ちょっと振り返ると、前回のマンスリーがそもそも下がっていた。からの、さらにダウン。 勉強しないってこういうことよね。と気がつけばいいけど… 本日…

ラストマンスリー

テスト前に家で漫画を読んでから出発。 そして帰宅後も漫画の続きを堪能。 ヨータには言いませんが、弟のブン太の方が勉強しています。3年より勉強しない受験生。

打つ手なし

テキストの整理をしながら中身も確認したら、社会の知識の総完成を全くやっていないことに気がつきました。SOの結果を見ていると、右下がりの社会の原因はこれなのでは?(他にもあるけど)と思い、ヨータに少し話しかけたところ、3発殴られました。 結構マジ…

成績沈没

SOの結果を受け止めきれずにいました。 偏差値10以上も下がるなんて、刺激的すぎます。この時期に勉強をサボるとあっという間に転落しますね。このままの勢いで下がると次回SOで、偏差値がマイナスになりそうな勢いの急降下です。 ヨータもショックを受けて…

懐かしいあの偏差値にこんにちは

第3回サピックスオープンは大惨事です。前回からと比べると-55点くらいのところに着地しそうです。 偏差値予想を見ると、抑えで考えていた学校を余裕で下回る数値が。ワーオ! 偏差値表外の学校を探し求める旅にでなくてはいけない?のかな???? にもかか…

サピックスオープンまだ採点途中ですが

算数と国語まで採点したところで、前回から-50点。非常に残念な結果が見えてきました。 勉強している子だったら相当ショックだと思いますが、してない子の母もショックを受けました。 勉強しないから、ものすごく失敗して焦ってやる気スイッチONになれ!と思…

記録

基礎トレや漢字の勉強をしたかを記録しています。10月にやったのは基礎トレ6回、漢字の要1回、コアプラス理社0回との結果でした。 この状況は夏休み後の9月からなので、おそらく9月も同じような状態です。 この状態を続けているとどうなるか… SO9月、マンス…

期日前投票

ヨータと一緒に期日前投票へ。 公民で習った事が少しでも記憶に残ればと思って連れて行きましたが、裁判官全員にバツをつけようだの、誰を選んだの?など次から次へ興味が移り忙しい投票でした。 選挙の後はサピへ。今日は選挙についての問題がでて高得点が…

203040

サピックスオープンの結果が出ていることに気がつきました。 テストそのものも出来ていなかった、そして、志望校のレベルを上げたので20%を量産。30,40%がチラッと。 なかなか衝撃的な結果となりました。 ショック療法の効果はなく、本日も帰宅後漫画を読ん…

サピックスオープンに出発

夫とヨータで出かけました。 夫の怒鳴り声とヨータの叫ぶ声が響き渡り、なんでこんなになっちゃうのか、テスト当日とは思えない朝でした。 出発前に歴史単語帳を渡して、電車でやったら?これなら軽くて持ち運びが楽だしと言ったらキレられました。「余計な…

ブロック落ち

この時期のブロック落ちは精神的にダメージ大です。 あの、やる気のないヨータですら「ちょっとヤバいかも?」と言っていました。お!受験生の自覚が出てきたのかな?と少し嬉しくなったのですが、その数分後にベッドへ行き寝てしまいました。 復習も基礎ト…

ベットあるある

毎回勉強しないネタになってしまうので、ベットあるあるをご紹介します。 1、やろうと思うとコアプラスがない 毎日やらないのでどこにあるかがわからない。 2、隣の子のテキストを間違えて持ち帰ったことに気がつくのは1週間後 その科目の授業前日に気がつ…

祈りが通じた!

10月マンスリーの平均が低くてラッキーでした。 理科だけ素晴らしく良くて(ベットクラスの身分から見て)、残りは平均点やや下〜まあまあ下までの数値がならびました。 もちろんコース落ち。 もっと激しくコースが下がると思ったのですが、想像よりマシでした…

受験するのか?

基礎トレ 致しません 漢字の要 致しません コアプラス 致しません 授業の復習 致しません 過去問 致しません テストの直し 致しません あれ? 授業以外は何もしていない。 受験生でしたっけ? サピックスは学童代わりでしたっけ?

祈りが通じた?

平均点が低そうです。とはいえ、平均以下は確実。ヨータは自己採点をしてふて寝しています。 寝てる場合じゃないよ〜。直さなくていいのかな〜。と思っていますが、放置!ちょっと良さげなお守り校を見つけたので、ここでヨシ。としています。 自己採点は 国…

怖いもの見たさ

解答が一部アップされていたので、ちょっと見てみました。お化け屋敷的な刺激を求めて?怖いもの見たさで… 見ちゃいけないやつでした。 驚きの白さの算数の解答用紙、これは開始20分後に一時保存したのかな? 国語も途中の一時保存かな? いやー、衝撃の解答…

打ちのめされていました

ヨータのやる気のなさに打ちのめされて、母の心は折れました。 サピと匠先生の授業以外は勉強しません。そして家族に絡んだり、酷い時は暴力をふるったり。受験という空気はなく、グレた子と家庭内暴力というタイトルがぴったりです。 過去問も試験までに終…

第一回合格力判定SO

第一志望20% あ、やっぱりね〜。 と言うのが感想です。 第一希望以外は偏差値一覧を見て手堅く選んだので、60%以上が並びました。 肝心な成績は、最近の怠けっぷりが反映されずの良い偏差値が並びました。が!社会が偏差値10以上落ち、最近の社会不調は一時…

学校別SO

出来は良くなかったのですが、マンスリーより偏差値がほんのり高く出ていました。マンスリーや組分けで平均点を押し上げている層が別の学校のSOを受け上位層が抜け、チャレンジャー層が受けていたからだと思われます。逆に開成などのSOでは、いつもより低い…

受験生どこ?

今日は学校もサピも何もない貴重な1日。 朝から過去問をコピーして準備を整えていたのですが、マイクラで終わりました。 おそらく…このブログを読んでいる方は、親が勉強させないのは何故だろう?と思うのではないかと考えていますが、させられないのです。…

スイッチ

やる気じゃなくて、ニンテンドーの方です。 スイッチをやりたくて、床にひっくり返って暴れる受験生。この光景、2〜3歳のイヤイヤ期によく見たなあ。6年生にもなると暴れ方も激しいし、抱っこで強制送還も出来ないし、何より体が大きいので邪魔! 勉強はどこ…

謎スケジュール

頭の中では基礎トレ、漢字、コアプラスをやらなくてはいけないと理解しているヨータさん。昨晩夜なべしてスケジュールを作ったようです。 今朝、落ちていたスケジュール表を見つけてビックリ。なんと10月からの開始。 今日はまだ9月前半ですが、今日以降10月…

浮かれています

愚痴です かなり下がった前回のコースから上がったので、ヨータは大喜びで浮かれています。コースが上がるといつも浮かれて油断しガーンと下がり… の繰り返し。 SSが増えたサピックスは、かなりやることが増えて効率よくやらないとまわらなさそうなのですが…