ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

来年こそ!

今年もあと20分となりました。 ヨータはゲームに熱中。 最後のテストでやらかしましたが、勉強習慣がついてきつつあった年でした。 来年は、夢の300点を超えられますように。 良いお年を!

マンスリー結果

悲惨!としか言いようがない結果でした。300 点目標なんて言った自分が恥ずかしいです。 四科の偏差値が40を通り越して30台に! 社会 > 45 > 理科 > 算数 > 40 > 4科 > 国語 マンスリーなので、下限まで移動。元のコースに戻ります。ありがとう中位コース。…

里帰りします

中位コース生活も、あとわずかで終了となりました。 まだコース基準は出ていませんが、体調不良で途中棄権したため… 前回から100点近くダウン。(本人曰く)一番勉強したマンスリーでしたが、悲惨な結果となりました。 抑え校って、きっとこう言う体調でも受か…

マンスリー直前の進捗

進捗がいいのか悪いのか、わからなくなってきました。理科、社会は基本的な部分のみしか復習できていないし、漢字や言葉ナビも仕上がりは7割り程度。目標の300点に届くかはわかりませんが、マンスリー対策は終わりにして、次にうつらないとと思い始めている…

少しマシに

やる気が少しマシになりました。 理科の復習に取り組み、滑車が少しわかってきた様です。テストでは瞬殺で解けないと、前回の様に時間が足りなくなるのかな?と心配しています。 週末の目標は… 算数 匠先生の宿題 国語 漢字、言葉ナビ 理科 滑車、飽和水蒸気…

マンスリー前に

12/23はマンスリーテストです。 なんとか今のコースで踏ん張って欲しい、出来ることなら一つ上のコースに上がって欲しいなんて欲張る親心なのですが、ヨータのやる気はここにきて尽きてしまいました。 貴重な週末は、ゴロゴロ、ダラダラ、昼寝、反抗的な態度…

手遅れ感?

ほんのりやる気が出てきたので、このチャンスを逃してはならぬと一緒に勉強をしています。 が、散々放置していた理科に手遅れ感が… デイリーステップは過去のテキストの記憶が全く無いようで、ひとつも書けない。受験は1年先。まだ一年ある。と心を落ち着か…

ギリギリセーフ

ヨータくん、危なかったです。何とかコースキープでした。 今までと違って、テストの点数や偏差値、コースを気にして頑張り始めたのが、最近の大きな成長です。 もう一つ変化点がありました。ヨータの志望校が変わりました。学校紹介動画を見て「ここの学校…

11月マンスリー結果 里帰りの危機

ベット君なので、暖かく見守って下さい。 たった1ヶ月でいつものコースに里帰りの危機です。 4教科では前回より偏差値が2ポイントダウン。 算数は最高値を更新。 国語は逆に最低かもしれません。緊急事態宣言のレベルです。 理科は下位コースで見慣れた数値…

必要性って大切

マンスリー直前、突然エンジンがかかりました。 社会が心配と言い始め、自分から社会の勉強を始めるという出来事が。本人が必要だと思うと、やっぱり進んでやるものなんですね。感動しました。 エンジンがかかったのは火曜日なので、今回のマンスリーには間…

マンスリー前の週末

土曜日は登校日だったりしましたが、いつもの週末より頑張って勉強していました。 国語 漢字、コトノハ、読解演習、言葉ナビ 算数 匠先生宿題、基礎トレ 理科 なし… 社会 テスト範囲復習 理科の時間が取れませんでした… 来週のサピのない日に優先して復習さ…

中位コースの感想

ヨータに今のコースはどう?今までと何か違う?と聞いてみました。 次元が違う!デイリーチェックとかコアプラスとか80点以上しかいない。 と感想を述べていました。 今まで、理社、算数と授業を受けてどちらも同じくらいの得点だったそうで、国語もなんだろ…

勉強が軌道に乗らない

1週間でやりたいと思っている勉強がどうしても終わりません。 進捗は以下の通り… ・基礎トレ →とりあえず追いついた ・各教科のテスト間違い直し →基礎力定着テスト、理科社会は未着手 ・コアプラス →眺めただけ ・国語(コトノハ、読解、次回デイリー) →頑張…

サピックスオープン(5年11月)

テスト当日、朝から不機嫌に出発して行ったので、あまり良い成績じゃなさそうだとは覚悟していました。しかし覚悟以上の悲惨さに、ベットには意味のないテストだったのでは疑惑を持ち始めました。 4科目全ての解答用紙が驚きの白さ!でして、自己採点するの…

匠先生の授業内容

昨日は匠先生との授業日でした。 授業内容、進め方全て安心してお任せしています。大体の流れとしては、最新授業の宿題をやっておき分からないところを見ていただくのと、前回授業で怪しいところをピックアップした問題を宿題で出して頂き、わからないところ…

そろそろ勉強してほしい

初めての偏差値、コースアップに狂喜乱舞していたヨータ。出来る子だと思い込んだらしく、ただでさえ少ない勉強時間が減っています。 基礎トレも4日分溜まってきて、基礎トレの話題を出すと怒り出すようになりました。他の教科も滞っています。 これが…αとか…

コースアップ

サピックスに入塾して初めて中間ゾーンクラス入りをしました。10コースとすると下から5番目ではありますが、下コース帯から抜け出せて良かったです。 ヨータもとても嬉しそうで、もしかしたらαも狙えるのではなかろうか?とワクワクしていました。このままや…

週末の勉強

国語をやる!と宣言しましたが… 国語で勉強したのは、次回テスト範囲の漢字のみ。言葉ナビや、コトノハくらいやって欲しかった。 算数 基礎トレ、3日遅れています 計コン、存在を忘れていた 匠宿題、なんとかこなす(途中分からなくて40分くらい固まる) 国語 …

実はもう一名 ブンタ(2年)

ヨータには弟がいます。ブンタ君2年生。 10月には2年生も確認テストがありました。ブンタもなかなかのしょっぱい結果でした。 算数は大問1の最初の計算から間違えていたり、数字が汚くて本人も0か6か判明できない解答欄… 国語は記号で答えるものを、記述し…

国語の反省

マンスリーで撃沈した国語。 社会より点数が低い有り様です。復習と反省をして次回マンスリーでは、もう少しまともな点数に近付きたいです。 今回の反省点 漢字の読み書き合わせて3個しか合っていない。漢字嫌いだからと言っても、もう少し丸が欲しいところ…

2020年 10月マンスリー結果

今までで一番良い結果でした。 全ては匠先生の算数のおかげで、グイッと合計点を上げてくれました。よく頑張ったね。と褒めてあげたいです。(苦手な国語との偏差値差は12もある) 算数の伸びは素直に嬉しいですが、これをヨータに伝えたらますます浮かれて勉…

有頂天

思いの外マンスリーの出来が良かったヨータ、有頂天になり勉強を全くしなくなりました。出来が良かったといっても本人比で、算数以外平均にはカスリもしなさそうな点数なのですが。 勉強をしないレベルと言うのは基礎トレ、国語の漢字、計コン、コアプラス全…

2020年 10月マンスリー(5年)

自己採点しました。 匠先生効果で算数のマルがかなり増えました。 他の教科は…いつも通りの残念さですが、匠効果に大満足です。 年内に算数偏差値50超えの目標は… 今回達成できるでしょうか〜。

匠先生 緊急出動

木曜日に来てくださる匠先生。 ヨータの算数が心配と、火曜日にも来て頂きました。ありがとうございます。 テスト範囲から苦手な分野をピックアップしたものと、25のテキストは復習なのでそちらも時間の限り見てくださったようです。 苦手な分野ってデイリー…

志望校診断サピックスオープン<新6年生>に申し込みました

新6年生! 重みが違いますね。幼いヨータが6年生ってまったく似合わない。 志望校を登録しようとして気がつきました。 第一希望から第四希望は日程が被ってはいけない縛りがあるということに。 本人とも相談しつつ、母の夢物語を入力するのか、現実路線で…

昨日のやる気はどこへ

基礎トレが終わった!今日もがんばったとSwitchを始めてしまいました。 こうなると止められず、テスト前の休日は終了。ガッカリです。

やる気スイッチオン

今日は珍しく素直に勉強をしてくれました。 他のサピ五年生からしたら可愛らしい量ですが、ヨータにしてはよく頑張りました。 本日は、国語、理科、社会のデイリーチェック直し、基礎トレ9月間違い問題とき直し、国語の記述練習、算数510-20,21の復習、今日…

木曜日は安息日

匠先生の到着が待ち遠しいです。 匠先生に来ていただくようになってから、木曜日は平和な日になりました。成績が上がっているかどうかは、来週のマンスリーで判明すると思います。 匠先生効果としては、勉強時間の増加と質の向上でしょうか。クソババアと言…

やらないよりはマシ

土日に平日できていない勉強をしてほしいと思っていますが、平日サボり過ぎていて膨大な量になり、結局出来ずでした。 この週末にやったのは、 基礎トレ(サボっていた分も) 計コン3まで 基礎力定着テストの直し デイリーチェックの直し 次回デイリー範囲の漢…

勉強しない

金曜日のサピから帰ってきたヨータ。ものすごく不機嫌です。何で不機嫌なのかはわかりませんが、話しかけるだけで「ウルセー、ババア」と言われました。 夕飯メニューも嫌いな物だったようで、それも不機嫌に拍車を掛けていたかもしれません。 結局不機嫌な…