ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

やばいよやばいよー

三者面談後から実質夏休み。もう1ヶ月近く前のこととなりました。この間、もりもり宿題をやり、一学期の遅れを取り戻すべく頑張っていました!って書きたかったです。

 

現実は、パソコンとスマホを部屋に持ち込んで部屋から出てこない生活でした。脱獄ごっこ、フォートナイト、その他ゲーム色々、YouTubeニコニコ動画、LINE、Twitterを大満喫。よくもこんなに楽しそうなものを見つけたねえ。と感心するレベルです。

気になる宿題は1/6程をやりました。これも、機嫌の良い時に夫もしくは私が付き添うか、塾で先生と一緒にやったもののみで、1人で勉強したものはなし。

そう、塾も行き始めました。地元塾の個別で80分×10回を申し込みました。これで問題集タイプの宿題はなんとかなるか?と期待しましたが、いつものサボり癖が頻発していて5回消化のうち3回サボり。サボりの方が多くて泣けます。楽しいゲームに捕まり塾をサボるだけではなく、食事に呼んでもこない上、食べないことも増えガリガリに。筋肉も体力もなくなり、無理やり外に連れて行くと数分でしゃがみ込んでいました。

ゲーム依存?スマホ依存?パソコン依存?の状態のようでしたので、Wi-Fiを切ることにしました。数日前に8/15から家のWi-Fiを切ります。と告知して昨日実行。Wi-Fi繋げ!と殴られ、Wi-Fi繋ぐまで勉強しない!と怒っていました。Wi-Fi繋いでも勉強しないのは知っているので繋ぎません。

 

<残りの宿題>

国語:  読書感想文と指定図書を読む(2冊)、漢字

算数:  問題集2/3、レポート

理科:  実験レポート(夫と実験はした)

社会:  レポート

英語:  問題集(3冊のうち1冊は残2/5)、レポート

 

終わりが見えない!