ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有名中… できません…

有名中の国語の負荷が大きくて辛いです。 提出日厳守って、もう本当に無理!受験予定の学校はやらなくて良いので、全校受験します。と言いたい。ですが、女子校…流石にその言い訳は通用しないなと… 有名中を解くのと丸つけまではやるのですが、直しになると…

はじめて!

6時台に起きました。 と言っても6:50ですが、ヨシヨシしておきました。が!その50分後には、早起きしたから眠いとゴロゴロとして、いつものヨータになりました。 昨日は復習テストの結果を見たのでご報告を。 全体は7月組分けより偏差値2アップ。 算数2アッ…

着替えに40分

朝からイライラしています。 朝ごはんを食べ終わったあと、着替えに40分が経過。夏なのでアイテム数は少ないし、構造も簡単だと思うのですが… ゴロゴロしてなかなか着替えない、やっと起き上がったかと思うと途中で止まりまたゴロゴロ。早く着替えてと言って…

シルバーさん登場

シルバーさんに来ていただきました。 メインは家事。で、ヨータがサボっていないか目を光らせて下さい。動きが止まったり、窓の外を見ていたら声掛けしてください。とお願いしました。 なかなか良いです、シルバーさん。もちろん勉強を教えてくれたりは無い…

イライラ

予想通り夏休みのスケジュールは守られることは無さそうです。 朝は何度も声をかけて40分後に起床。朝食は一時間かけてのんびりと食べるので、量を減らしておにぎり一個にしてみたのですが、時間は変わらず60分。 ちなみに夕飯も60分かかり、お風呂も60分。…

夏期講習1日目

夏休み前に立てたスケジュールは、1日も守られる事がなさそうです。 朝6:30に起きる予定は7:30にずれ込み、午前中はゲーム、図鑑を見る、漫画を読むと夏休みを満喫。勉強しようと声をかけても空返事かブチギレられるかです。 夏期講習へ行き、帰宅後の夕飯は…

シルバーさん

ヨータのお目付役として、シルバーさんをお願いしてみることにしました。 家事をしてもらいながら、勉強の進捗管理をお願いするイメージです。ヨータが勉強をしてくれなくても、部屋がピカピカになればそれで母は満足。勉強をしてくれたら、大満足。 毎日お…

カキーン

ヨータさん、お勉強をしない日常を過ごしています。私が付き添っても、夫が付き添っても凄まじい反抗をしています。唯一反抗をしないのは匠先生。他人ですね。 1番良いのは匠先生のコマ数を増やすなのですが、先生のスケジュール上難しく… 2人目の先生を探そ…

ああ無情

こっそり隠されていた組分けテスト結果とコース一覧表を見つけました。こりゃ、隠したくもなるか、と言う結果でしたとさ。 夏休みまでの短い間に、漢字の要を少しでも進めること、基礎トレの遅れを取り戻すことを目標にします。言葉ナビも穴だらけなのですが…

大幅ダウン

予想通りの大幅ダウンでした。 久しぶりにこの偏差値に会いました。うわーん、どうしようと焦りまくる母ですが、本人が勉強しないことには、どうにもできないです。志望校に15くらい偏差値足りてませーん。 このコースで夏期講習か…と思うと切ない。 でもや…

組分け惨敗

組分け、惨敗でした。 主な勉強は、私が読み上げるコアプラス問題にたまに答えるのみでしたし、勉強をしなくなって二ヶ月ちょっとも経つので、当然の結果かなと。 テスト後、ゲーム3時間の後に勉強する約束をしてゲームを堪能後に自己採点してもらいました。…

サピのない平日

金曜日はサピのない平日。今日こそ勉強してもらおうと、学校からの帰宅を待ち構えていましたが「今日はやりたくないって言ってるだろ!死ね」と言われました。 やりたくなくても、やらねばならない事は山積みなわけですし、日曜日には組分けですよと思いまし…

組分け前って?

みなさん、どのような勉強していますか? 全サピ生にアンケートをとってみたいです。 いつも思うのですが、範囲が無いから穴だらけのヨータは何を優先させたら良いかわからないのです。平常授業の復習以外、みなさん何をされているのでしょう。 ヨータは…私…

コースが出ました

下の中ギリギリ… 日曜日の組分けでさらに下がるのか… と、ハラハラしているのは親だけで、本人は至ってのんきです。 昨日は苦手な国語を勉強しようとテキストを渡し、2時間経過後に様子を見たら一問も手をつけていませんでした。 それならばと、社会をやって…