ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 =テスト後の 解放感で やる気なし=

テスト頑張ったからゲームやりたい。 と朝から激しく主張していました。頑張ったのか?と甚だ疑問ですが、そう言うことにしておきます。でもゲームは基礎トレ終わってから。と言っておきました。 昨日の自己採点をしている時に、解答に出題の分野が書いてあ…

8/29 =できないの 確認できる マンスリー=

採点前答案がアップされていたので、期待の算数をチェックしました。 ええと…相変わらずの風通しが良い解答用紙で、1/3が空白に見えます。恐る恐る答え合わせをしてみたら、きちんとは見ていませんが1/2位が間違いっぽいです。つまり、50点くらいかな?と予…

8/28 =よく出来た それは答案 埋めただけ=

とうとうマンスリーテスト当日。 マンスリーテストってマンスリー確認テストって言うんですね。穴がないかを確認するテストだと思いますが、勉強しないヨータにとっては実力テスト。 出来るわけないですよね〜。 って思っていたら、算数がすごい出来た!とお…

8/27 =大丈夫 信用できない その言葉=

学校と塾でお疲れで、機嫌が悪いです。 休校中のほとんどをゴロゴロ過ごしていたので、体力も(成績も)落ちた事を実感しています。 勉強する気配がないのと時間もあまりないので、夕食時に「社会のテキストを読んであげる!」と立候補してみました。ご機嫌な…

8/26 =本日も 風通し良い 基礎トレが=

結局、何もやらずの1日でした。 本人曰く、サピの授業で勉強しているのだから良いんだそうです。ソウデスカ… 家庭内では勉強させたい親vsやりたくないヨータで激しい戦闘を繰り広げています。そんなにやりなくないのだったら、中学受験しなくても良いよ。勉…

8/25 =基礎トレを 毎日できたら 天才です=

夏期講習の4連チャンに突入しました。 学校からのサピは、暑い時間帯で本当に気の毒ですが、息子はいそいそとお出かけ。 ちなみに、家からサピまでは電車の距離でして大体30分くらいかかります。アルファの神様たちは電車の中でもお勉強したり読書したり、有…

8/24 =学校の 疲れが出るの? 寝ないでよ=

夏休みが終わり、学校が始まりました。 今日は午前中のみで帰宅し、お昼ご飯を食べたあとは公園へ。久しぶりの学校と炎天下の公園遊びに4時間半。 帰宅後、おやつを食べてお昼寝してしまわれました。まあ、疲れるよね。寝るよね… 起きたのは22時。そこから夕…

8/23 =学校の 宿題終わらず 新学期=

今日で夏休みは終わりです。でも、夏休みの宿題は終わりません。もう…諦めました。 宿題の代わりに、サピックス算数の復習をやりました。匠先生のおかげで、今日になっても割合(2)は覚えてそうです。なので、平均算(比較的得意)、食塩水の濃度、原価と利益な…

8/22 =お試しの 授業最高 即契約=

我が家に助っ人、家庭教師の先生がやってきました。本日はお試し授業60分をうけ、契約するか検討して後日契約。の予定でした。 やって来たのは落ち着いた感じの好青年。ヨータの現状を知りたいとの事で、恐る恐るサピのテスト結果を渡しました。先生はおそら…

8/21 =比と割合 何度やっても 挫折する=

比と割合(2)のテキストから、忘れる効果のあるガスが出ているとしか思えません。 午前中に解いたたった3問の問題、午後になると解けないなんて。解説の動画を何度も見て、あの女性の先生とは街中ですれ違っても分かるくらいなのに、比と割合はわからないとは…

8/20 =出来たはず それはまぼろし 手が止まる=

割合の復習をやってみようと始めましたが、まるっと忘れています。ミョウガを食べたから、バカになったのでしょうか? あまりの忘れっぷりに泣きたくなります。本人もストレスみたいで猛獣なみに暴れています。テストまでに一周させたいと言っていたけど、ム…

8/19 =やりたくない でも中学受験 やめたく無い=

ヨータにはAクラスになったら、サピックスは辞めてもらいます。と言っています。受験をやめるか、もっと進みがゆっくりの面倒見の良い塾に転塾してもらいます。と言っています。 次のマンスリーが近づいて来たので、夏期講習テキストの復習を一周回したいと…

8/18 =学校の 宿題やったよ 1ページ=

宿題やるやる詐欺にあっています。 学校の宿題のうち算数と国語はドリル8ページなのですが、やる!って言葉は聞くのですけど、結果は見当たりません。登校日前日夜に泣きながらギャーギャー言いながらやる姿が目に浮かびます。 マンスリーテストまでに、AとB…

8/17 =やる!やるよ! あとでやるから それはいつ=

お盆の連続サピックスの日々から抜け、晴れやかなヨータさん。お友達と遊びに行くと、朝からソワソワしています。 お友達と遊ぶのは良いんですよ。小学生だし外遊びも大切。でも、あとでやる!のやった姿を見たことが無い母としては、先に終わらせてから遊び…

8/16 =うるせーな こっちにくるな クソババア=

とってもお言葉遣いが悪いヨータさん。 5年男子って反抗期なんですか?何かあればベタベタ甘えてくるし、思考も発言も幼稚なのに反抗期?と、クソババアはちっとも理解出来ません。 今日は朝からデンジャーヨータでした。勉強を開始するまで1時間半。言って…

8/15 =空白が 多いテキスト 涼しげだ=

お盆は連チャンでサピックスの授業があります。暑い中嫌がりもせずに通塾するヨータを尊敬します。 ヨータが塾から帰宅すると算数のテキストをチェックするのですが、毎度驚きの白さ。全ての問題を授業で扱わないのは理解しているのですけど、授業で取り組ん…

8/14 =年間の 計画表見て 腰抜かす=

サピックスでは、年間の学習計画をまとめた冊子をくれます。この計画表を見ないと、授業で配られるプリントやテキストを見るまで、何を勉強するのかは全くわかりません。今まで、というか今でもですが、計画表を見てから授業に臨んだことはありません。それ…

8/13 =switchが ヨータの心を かき乱す=

今日も朝からゲームをさせろと吠えていました。もうこれは日課なんでしょうね。毎朝社訓を唱えるのと同じくらいの、毎朝の儀式と思う事にします。 Bコース下限(推測)のヨータの漢字テストは常にぶっつけ本番です。元々漢字嫌いな上、勉強もしていないので驚…

8/12 =誰がやる 自由研究 親がやる=

本当はサピックスの復習をさせたい。 だけど、夏休みの宿題が山盛りなんです。夏休みは短縮なのに学校の宿題量は対して減らないのは、なんででしょうか。 αコースの神様たちは、夏休みの宿題なんてなんて事ないのでしょうけど、ヨータには重すぎます。仕方が…

8/11 =サピックス 通うだけでは 身にならず=

本日のヨータさん。 ゲームをやらせろと元気に吠えています。 その元気と執着心を勉強に向けてほしいものです。 本日のお勉強(90分) 算数08の家庭学習用問題を解くように命じたものの、ヨータは問題を見て手が出せず。予定を変更し授業動画を見て基本問題を…

緊急事態宣言

サピックスの夏期講習が始まりました。 夏期講習前のクラス分けテストで、我が家のヨータはクラスが落ちました。1学年を10コースとした場合、かろうじてBコースくらいでしょうか。いや、Aかな… 6年生になるとほとんどコースは上がることなく下がる一方と聞く…