ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードすぎる春期講習

毎日13:30〜17:30の4時間の授業は、時間が長いだけではなく進度も早くて復習が追いつきません。 初日の算数の範囲が苦手な分野だったらしく、時間がかかり過ぎていたり、嫌いな国語はテキストを前にするとグダグダになってしまったり、思うように進んでいま…

あらあら

復習テストの採点結果が出ましたね。 国語以外の偏差値が5〜10近く下がりました。唯一成績が上がった国語…ヨータにしては出来ていた(丸が多かった)けれど、まだ30台… ついでに社会も30台の仲間入り〜。 復習テストなので免れましたが、組分けなら下級コース…

復習テストを採点してみた

白い景色が広がる答案。恐る恐る採点してみました。 算数 5割 答えを記入した問題は丸が多かったのが救いでした。大問1、2のミスがなく基礎的な計算の力がついてきたのかも! 国語 5割 ヨータの中では高得点。3回書いたからか?、漢字が7割くらい出来ていた…

チラ見

復習テストの採点前答案をチラ見しました。 見てはいけない光景が広がっていました。 算数は大問4,5,6が全て空欄 国語は記述が空欄、漢字も創作系 社会は大問2の後半、大問3が空欄 理科はセーフ このスカスカな解答用紙は下級コースの時によく見ていた記憶が…

入試分析動画

サピックスの入試分析会動画を見ました。 知識があるのは当然で、その知識を駆使して問題を分析し解答すると聞いて、ヨータは受験に合格できるのだろうかと不安になりました。 不安になったと言いつつなのですが、国語の動画でうっかり寝てしまい、気がつい…

歴史は繰り返す

少しテストの点が良いと有頂天になり、やる気がなくなるのがヨータの悪い所。勉強そっちのけで、成績表と偏差値一覧表を眺めてはうっとりしています。 何度も言いますが… 世間一般的にはうっとりするほどの成績じゃないので、引き続き勉学に励んで欲しいので…

志望校を変える?

組分けの結果が出て、ヨータは浮かれています。 そして先日サピックスから配布された、偏差値一覧表を見て気がついてしまいました。アラフォー偏差値時代のヨータが行きたいと言っていた、大学付属のんびり校の偏差値を超えていることに… ここで一気に安心し…

6年3月 組分けテスト 採点結果

(半年前まで偏差値30, 40当たり前、サピックス 撤退を考えていたレベルの子のお話です) 組分けの採点結果が出ました。 中級コースを上下に分けると、中の上に滑り込みです。とてもがんばりました。 成績アップの理由をヨータに聞くとと、資料集だそうです。…

ゴロゴロ

肝心なテスト前になるとやる気がなくなるという、週末でした。日曜日の勉強時間は2時間!怒っても、励ましても何をしても一日中ゴロゴロしていました。 受験直前もこんな風になってしまうのかと、不安しかありません。 貴重な2時間の勉強で何をしていたかチ…