ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6年6月マンスリー結果

ヨータの適当採点の点数から少し下がり… 平均点は思ったより高く… コースが下がりそうです。下の中くらいかな?いつコース基準が発表されるのか把握していない残念母ですが、偏差値がダダッと落ちたので、コースの方も落ちることでしょう。 内心では昇降幅最…

自己採点?事故採点?

勉強しないのに、嬉々として自己採点をするヨータ。出来たと言う手応えを感じたようでノリノリで始めたものの、不正解が続くにつれ「どーせ出来るわけない」などの卑屈発言を連発。 結果は… 平均点がわからないなかですが、大惨事にはならなかったように見え…

テスト当日

昨日、やっとテスト前日と気がついたせいか、今日は学校から帰ってからサピへ行くまでの間、勉強をしていました! 久しぶりに鉛筆を握る姿を見て、感動。 やっていたのは基礎トレと直前の内容にしては微妙ですが、グッと堪えて誉めておきました。 ご機嫌にサ…

テストいつ?

今朝ヨータから、テストっていつなの?と聞かれて、明日だよ。と答えたら、とっても驚いていました。 いやいやいやいや、もうずいぶん前から後⚪︎日だよとカウントダウンしてましたよね?と心の中で突っ込みながら、漢字大丈夫?とだけ言ってみました。見たか…

マンスリー対策

いよいよ火曜日はマンスリーテストです。 我が家の対策は… なし!対策だけではなくて、勉強時間もゼロ(18時半現在) ガチンコ実力勝負… コースが下がる気しかしない。 ヨータちゃんは何をしているかと言うと、お昼寝やら窓の外を見てバードウォッチングやら、…

馴染んできました

すっかり勉強をしなくなって1ヶ月以上?2ヶ月? 勉強しない状態に慣れてきました。と言っても、時々猛烈に腹立たしく思ったり、焦ったり、悲観したりしていますが、その回数も時間も少しずつ減ってきました。 ヨータ本人も、下がったコースにすっかり馴染み…

反抗期

ずーっとずーっとヨータは反抗期ですが、最近磨きがかかりました。 やめてと言う事は何度もやり続け相手を怒らせ逆ギレ、やってと言う事は頑として絶対にやらない上、うるせー黙れクソババアの絶叫付き。 私自身、親に向かってクソババア(ジジイも含む)と言…

サピックスオープン

壊滅的でした。 得点源の算数Aのはずが… まるが4個しかないのですが… ヨータだけ違う問題といたから間違えたのかしら?と言うくらいバツだらけ。後半は安定の白さ。 他の教科も白さがまぶしい回答用紙。 国語なんて、テキストも真っ白で美しいですよ。線くら…

唯一の勉強日

それは匠先生が来る日!匠先生のことが待ち遠しくてたまりません。 宿題を全くやらないヨータの気分を盛り上げて、一緒に問題を解いてくれて、神としか言いようがありません。 毎日来て欲しいくらい… 匠先生に見捨てられたら、家庭学習時間がゼロになってし…

1時間

国語のBテキストを一問解くのに1時間以上かけてます。書いたり消したり考えている風だったら許せるのですが、わからない!全然出来ない!と何一つ文字を書いていません。 あ、文章にも線をひいたりしていませんよ〜。 テキストとノート開いて座っているだけ…

やらぬなら やらせてみよう お勉強

諦めましたと言いつつですが、放置するのもなんなので、出来る範囲で何とか勉強させたいと思います。 作戦1 少し前から理科のポスターを頂いているのがありずっとしまいっぱなしだったので、引っ張り出してトイレにベタベタと貼りました。作戦成功なのか、ト…

諦めました

毎回勉強しないと書いていましたが、状況は変わらずのままです。 勉強の話を少しでもしようものなら「うるせー、黙れ!クソババア」のメッセージと共に手当たり次第物を投げます。水筒やリモコンなどが飛んでくるので、もう言わない事にしました。 幸い?偏…