ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

学校を休む

夏休みの宿題が終わらず、学校も休んでしまいました。出席日数にも厳しい学校なので末期的です。このまま引きこもりに移行するのかもしれません。 学校のことは諦めました。普通に生活してくれれば良いのですけど、普通ってとても難しい事だなと思う今日この…

終わらなかった

ヨータの学校はもうすぐ新学期です。 夏休み最後の週末は、大量に残った宿題を親のせいと激怒して終わりそうです。激怒する前に少しはやってはどうかと思いますが、なんだかんだと人のせいにして手はつけません。学校でも親のせいで宿題が終わらなかったとい…

やばいよやばいよー

三者面談後から実質夏休み。もう1ヶ月近く前のこととなりました。この間、もりもり宿題をやり、一学期の遅れを取り戻すべく頑張っていました!って書きたかったです。 現実は、パソコンとスマホを部屋に持ち込んで部屋から出てこない生活でした。脱獄ごっこ…

恐怖の三者面談

先生から「成績と生活についてお話ししたい事があります」とお呼ばれしたので、出頭してきました。 成績についてですが、最下位の成績です。このままだと附属の高校に上がれなくなります。と言われました。二学期で改善されなければ、高校受験を見据えた進路…

緊急呼び出し

昨日、担任の先生からお電話を頂き「成績と生活についてお話したいので、三者面談をしましょう」とお誘いされました。 キターーー! と織田裕二が頭の中で叫ぶと同時に、この展開はちょっと早すぎると焦ってます。 まだ学校が始まって3ヶ月半なのに、もう呼…

滑り込み合格したヨータのピンチ

いわゆるジャイキリ状態で入学したヨータ。 中学受験で出し切ったのか(というほどはやっていません)、入学前の課題から全く勉強しなくなりました。 入学前課題は話を聞き間違えて、違うテキストの内容を提出していたり、学校から帰ると定位置のベッドに滑り…

超低空飛行

ブンタのマンスリー、ヨータの中間テストともに低空飛行中で墜落しないかハラハラしています。 ヨータが中学生になり変わったのは、部屋にとじこもるようになりました。思春期かと思って放っておいていましたが、ヨータのお風呂中に部屋を覗いてみました。机…

落ちこぼれ

今週末はブンタのマンスリーがあります。 GW中に一通り復習をしたいと考えていましたが、コロナが家庭内リレーしてしまい何も出来ずに終わってしまいました。 マンスリーはぶっつけ本番で行きます。 ヨータは早くも中学で落ちこぼれました。 本格的に授業が…

モチベーションが上がらず

受験が終わり緩み切ったまま、入学式を迎え通学も始まりました。 新しい制服を着たヨータがかっこよく見えたのは入学式だけで、次の日から遅刻との戦いを繰り広げる寝癖マンです。当初計画していた出発時間からだんだん遅くなり、今では20分後の時間に出発。…

その後のヨータとブン太

受験が終わったヨータは日々5時間超えでゲームをしています。さすがにちょっとこれは…と思い、手伝いタイムを設けました。 春休み、夏休みなどは自分でお昼ご飯を作れるようになる事が目標です。 もともと手先が器用なタイプではないので気長に取り組ませる…

結果発表

5勝1敗でした! 地方校の東京入試 合格 大学附属という名の進学校 合格 滑り止めの星 合格 第一希望の大学附属 合格 母の希望の大学附属 合格 憧れの中高一貫 不合格 夏休み後からサボりぐせがつき、学校から帰ると昼寝。そのまま、サピはサボる。夜は根性で…

2/3振り返り

この日は、チャレンジというより、無謀校の試験日でした。過去問は算数と理科を1年分やったのみでの、ぶっつけ本番。 もう、勉強する時間がなくて…あきらめた学校でしたが、先生に調査書を書いて頂いたりしていたので、けじめ?のために試験に行きました。 …

2/2 付き添い中

本日は大学附属中の受験日です。 昨日の試験ですっかり合格したつもりのようで、朝は起きず緩みっぱなし。怒鳴られながら出発10分前に起き、慌てて着替えて出発。まるで模試のよう… 電車の中では終始キョロキョロ。思っていたより順調に現地に着いたので、学…

2/1の振り返り

とうとう迎えた試験日。 第一志望校を健康に受験できて良かった! 右肩下りの偏差値で、最後のSOではマイナス15を記録しましたが、特攻してきました。1月はコロナ対策で学校を休んでいる間に、過去問をやり、SSの復習をして頑張りつつ、サピの授業をサボった…

予想を裏切りません

最後の土特、最後のSSとサピックスも終わりなのね。としみじみするのは親だけで、ヨータはサボりました。 土特はzoomで受けようとしていたのですが、テキストが無い!と騒ぎ、今から校舎で受講しようと誘ったものの、もうサボる!やりたくない!と蹴られまし…

過去問やったからゲーム出せ!

冬期講習も終わり、サピのない日。 流石に過去問をやらないとと、午前中やらせました。(正確にはシルバーさんを雇って試験監督付き) で、昼になり頑張ったんだからゲームやらせろと暴れています。家中の物を投げたり、家具を揺すったり、ゲーム出せと数発殴…

正月特訓終了

やる気スイッチは入らないまま、正月特訓は終わりました。正月特訓中の家庭学習は過去問1年分と基礎トレ数問、漢字をぼんやり眺めたくらいでした。 ヨータにはやる気スイッチは搭載されておらず、最後まで基礎トレも漢字もやることなく終わるんだと諦め始め…

正月特訓

朝から40分かけて怒鳴りまくりヨータを起こそうとしましたが、4〜5発蹴られて腹が立ち起こすのをやめました。 出発時間にやっと起きてきて、朝ご飯が冷めている、こんなご飯食べない!今日の持ち物を準備しておけ!駅まで送れ!と叫ばれました。家から駅まで…

冬期講習前半終了

冬期講習でスイッチはいるよ! なんて慰めの言葉を多方面から頂いていましたが、現実はニンテンドースイッチをやりたくて大暴れでした。 ゲームをしたいより、スイッチでYouTubeを見たいようです。スマホはガチガチに縛りをかけていますが、スイッチって設定…

12/26 冬期講習2日目

9:00 起床 9:10 朝食 9:30 休憩…

過去問

久しぶりに過去問をやりました。 1月受験予定校の国語と社会。 国語は100点満点で48点… 採点をしていて、落ちるなと思いました。マンスリーと同じくらい白い解答用紙、解答を見るまでもない誤字。 同じ間違いでも、レベルが違うというか。 社会は50点満点の2…

相変わらずです

毎度毎度勉強しないネタを書くのもな〜。と思い少し更新をサボっていました。 勉強しない度合いは変わらずで、匠先生を困らせています。過去問すらやらない状態なので、見かねた匠先生が授業中に過去問をやらせていました。家庭教師の先生に試験監督させるっ…

ラストSO

ラストマンスリーから4も偏差値が下がりました。本人に伝えたら受験やめると言い暴れ出しそうです。ここまで下がるとは! 志望校判定なんて見なくてもわかる20%のみ。 受験直前まで、なんなら当日も学力は伸びますと聞きましたが、逆もそうなんですかね?ど…

ラストマンスリー結果

全く参考にならないやつですが… 社会>母の体重>算数=母の年齢>国語>理科 数値を書くと泣けてくるので、体重と年齢と比較しました。6年で1番良かった時より偏差値10落としてのフィニッシュでした。 夏期講習後、家庭学習をしないと偏差値10下がります。家庭教…

やっちまったな〜

マンスリーの自己採点をしました。 ネット上では簡単だった!の声多数のようですが、点数が下がる悲劇。ちょっと振り返ると、前回のマンスリーがそもそも下がっていた。からの、さらにダウン。 勉強しないってこういうことよね。と気がつけばいいけど… 本日…

ラストマンスリー

テスト前に家で漫画を読んでから出発。 そして帰宅後も漫画の続きを堪能。 ヨータには言いませんが、弟のブン太の方が勉強しています。3年より勉強しない受験生。

打つ手なし

テキストの整理をしながら中身も確認したら、社会の知識の総完成を全くやっていないことに気がつきました。SOの結果を見ていると、右下がりの社会の原因はこれなのでは?(他にもあるけど)と思い、ヨータに少し話しかけたところ、3発殴られました。 結構マジ…

成績沈没

SOの結果を受け止めきれずにいました。 偏差値10以上も下がるなんて、刺激的すぎます。この時期に勉強をサボるとあっという間に転落しますね。このままの勢いで下がると次回SOで、偏差値がマイナスになりそうな勢いの急降下です。 ヨータもショックを受けて…

懐かしいあの偏差値にこんにちは

第3回サピックスオープンは大惨事です。前回からと比べると-55点くらいのところに着地しそうです。 偏差値予想を見ると、抑えで考えていた学校を余裕で下回る数値が。ワーオ! 偏差値表外の学校を探し求める旅にでなくてはいけない?のかな???? にもかか…

サピックスオープンまだ採点途中ですが

算数と国語まで採点したところで、前回から-50点。非常に残念な結果が見えてきました。 勉強している子だったら相当ショックだと思いますが、してない子の母もショックを受けました。 勉強しないから、ものすごく失敗して焦ってやる気スイッチONになれ!と思…