ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目標は高く

サピックスオープンの結果で打ちのめされたヨータは、勉強の取り組み方が少し改善しました。 前は少しでも難しい問題があると、わからない!と、怒ってしまいそこで終了。今はわからなくても解答を見て考えるようになり、勉強を継続できるようになりました。…

サピックスオープンの結果

慣れ親しんだ数字に再会。たびたび会いますね。 AよりBタイプの方が偏差値が10以上高く、基礎的な問題が全然できていませんでした。Bタイプの方が良かったのは、記述の採点が甘いからラッキーだった…と思われます。 志望校の合格率は20〜30%しかなく、少しシ…

GSコース

緊急事態宣言が発令されそうですが、今年度のGSは予定通りなのでしょうか?お休みの日に9〜17時でサピックスに行ってもらえるなんて、ありがたい限りとワクワクしています。予定通りの開催を是非ともお願いしたい所です。 昨日、ヨータのカバンからくっちゃ…

サピックスオープン

撃沈しちゃいました。 A,B全ての点数を足しても、マンスリーのαの皆さんの得点より少ない予想です。 1番良かったのが、算数B問題。算数Aは算数Bより結構低く、どれだけ基礎を疎かにしているのだろうか…と、不安です。基礎トレも溜めまくっているし、計算問題…

土特の点数

土特で勉強したテキスト一式を見ると、30点、20点と言う紙が大量に出てきたのですが、これは授業について行けているのでしょうか。 苦手な平面図形は何度復習しても同じような問題で間違えてくるし、社会も漢字を書けていないし、✖️を量産しています。 土特…

マンスリー結果

3月マンスリーとほぼ同じ?気持ち上昇?でした。ヨータはますます浮かれてしまい、プリントした成績表をみてうっとり。勉強時間は激減の水曜でした。 結果を科目別に見ると 算数 最近のサボりが影響して下降 国語 漢字全問正解の偉業を成し遂げる(大袈裟) 理…

謎の手応え

マンスリーの採点結果はすごく出来ていたと言うこともないのに、ヨータは謎の手応えを感じているようで、毎日結果でた?と聞いてきます。 苦手な国語が出来た(本人比)らしくて、浮かれているようです。国語は苦手意識が強くて、国語の家庭学習に激しく抵抗し…

マンスリー自己採点

全教科、受験ドクターの予想平均点あたりをキープでした。 いつもは算数理科で引っ張る形でしたが、どれも平均的に出来たのかな??と予想しています。 おそらく、出来るお子さんや熱心なご両親だと今日は間違い直しをするのかな?と思っていますが、ヨータ…

マンスリー当日

当日なので… 理科社会を勉強してもらおうと、朝からテキストやとノートを準備。ヨータが起きるのを待っていたのですが、10時にお目覚め。 元々寝起きが悪く、本日もご機嫌ななめ。でも負けてはいられないと、社会のテキストから問題を読みあげ強制的に勉強ス…

マンスリー対策

他の方のブログで、マンスリー対策はやっていません。と言うのを見ます。一度言ってみたいと思っています。 ヨータの場合は「出来ませんでした」なんです。親は全力でマンスリー対策したいのです。だって、気を抜くとコースが転落してしまうから。 でも、や…

春期講習お休み日

珍しく素直に勉強をしてくれました! 密度はスカスカではありますが、勉強しようとする姿勢に感動しました。 春期講習前半までの算数A〜D、理科の確認問題。社会の確認問題、言葉ナビ、漢字の要。 全体的に基礎的な所を中心に進めています。 問題の国語は…H0…