ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スッカスカ

コース基準が発表されて、想像通りの最大幅で下がりました。マンスリーでなければ、あと数コース下がっていました。せっかくたどり着いた中級コースともさようならの日を迎えることになりました。戻れる予感はしない。 この結果にヨータは何を思ったのか、全…

まだ戻りませんよー

ヨータのやる気はどこへやら! 中級コースも残りわずかな日々となりました。このままコース基準が発表されなければ良いのに。 と、ぼやいていても仕方がないので、やる気を出してくれるきっかけを作りたく、学校説明会に申し込んでみようとしました。が、争…

マンスリー結果

偏差値が10近く落ちました。科目別に見ると、国語が約20落ち、元々の低い位置からさらに下へと転落。今までの最低を更新することはなかったですが、どの教科も下がり幅が半端ない。 コースも下限まで下がる見込みです。マンスリーで良かった。組分けだったら…

予想通りのひどい結果

勉強って、良い結果を出すにはすごく努力が必要ですが、悪い結果になるのは簡単ですね。 国語は50点を下回る 算数は大問1、2の半数を落とす、大問5以降に丸なし。 理科は大問5を丸ごと落とす 社会は満遍なく間違う。特に公民部分は丸2個だけ! 違った意味で…

結局

ほぼノー勉でテストに出陣されました。 昨日も勉強しようと声かけをしてみたのですが、真っ赤な顔をして「うるさい、いちいち言うな」と怒っていたので、もう言うことをやめました。 今日の出発時間も言わずに様子を見ていたら、開始時間にギリギリ間に合う…

勉強したくないそうです

マンスリー前の最後の日曜日。 サピの良い子の皆さんは、せっせとお勉強に励んでいることと思います。 我が家の良い子のヨータくんは、朝から15日遅れの基礎トレを2日分やり、D11の社会確認問題コピーを渡したところでフリーズしています。 やりたいことはい…

相変わらず

無駄な時間を過ごしてます。 今日の土特での知識の総完成のテストに向けて勉強をさせようとしたのですが、開始20分で疲れたと言い勉強終了。 もうすぐマンスリーがあるよと言っても、全くやる気を出しません。 昨日も算数と理科のテキスト11を数ページやった…

やる気ゼロは続くよどこまでも

サピックスの帰りに寄り道し、帰宅したのが22:15を過ぎていたヨータ。そこから夕飯をI時間近くかけて食べ、お風呂でのんびりリラックス。 帰宅予定時間にお風呂を温め、食事も適温で準備している身としてはガッカリです。 今日のサピックスを出てからの流れ…

やる気ゼロ

GS2日目、帰宅時からテンション低くご機嫌斜め。ちょっとしたことでイライラし、勉強やりたくない!と叫んでいます。 やる気のない人に無理にやらせようとしても、お互い消耗するよね。と思い、放置しています。2時間かけて基礎トレ2問。この基礎トレも4月中…

GS早くも落ちこぼれる

サピックスの授業は楽しいらしく、昨日は元気に帰宅しました。持ち帰った恐ろしい量のプリントを見て、頑張っているんだな。と感心しつつも、バツばかりのプリントに心が折れそうです。 そして相変わらず宿題をメモしない残念さ。メモしないので、宿題出来ず…

すみませんでした

目標は高くとか書いておきながら、やる気がすっかり無くなってしまった息子。 デイリーチェックや土特の点数を見る限り、コースキープも危うい印象です。土特は5点と書いてあるプリント、0点と書いてあるプリントを見つけて絶句しました。授業についていけて…