ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

志望校判定結果

郵送で届きました。 結論から言うと、思いもよらぬ学校でB判定が。二科目判定だったのが、B判定につながったようです。 第一志望 D 大学附属校 母の夢 第二志望 D 大学附属校 ヨータの希望校1 第三志望 B 大学附属校 ヨータの希望校3 第四志望 D 大学附属校 …

相変わらず勉強しない

ヨータの家庭学習進捗が悪くて泣けます。 匠先生が来るとニコニコして勉強してくれますが、匠先生がいないと机の前への移動に1時間、鉛筆を持って宇宙との更新に15分。この後素直にやってくれるなら良いのですが、ここまでの間に機嫌を損ねるとゲームオーバ…

にっくきLINE

テンション高くトイレに行ったと思ったら、40分近く出てこないヨータ。 ふと充電スポットを見ると、ヨータのスマホが消えている。これはトイレに持ち込んだのねと気がつきました。 通塾で何かあった時のためのスマホは、幸せな事に何か起こって使用される事…

志望校判定テストの採点結果

四谷大塚の公開テストは、採点が早いですね。 ヨータの成績は「撃沈」でした。国語の毛色が違うって言うのは、記述や抜き出し問題が多かったと言う意味らしく、記述系はほぼ空白でした。解答用紙を見て絶句です。 算数は4科目の中で一番出来ていましたが、や…

志望校判定テストを受けてきました

算数はかなり出来た。と言っていましたが、いつも通りの3〜4割くらいしか出来ていない予感がします。 問題を見た感想は 算数 計算問題が少なめ。基礎トレの最後の4問くらいのボリューム難易度の問題が出てくる。後半は長めの文章題がある。 国語 文章題が2個…

9/20 計画から大幅な遅れ

相変わらず勉強しない週末です。 6年生になったら、こんなに余裕のある週末は無さそうなので今のうちに少しでも出来ないところを減らしたいのですが、ご本人のやる気がないので無駄に過ごしています。 外遊びするとかなら、受験ではなく本人の満足度という…

9/19 やっぱり…

計画通りに進みませんね。 基礎トレと漢字でフィニッシュ。 焦るのは親ばかり。

連休の勉強予定

目指せ偏差値50。目標は高く、いいえ、高すぎですが、一度でいいので50を超えたいです。(50の前に45の壁もある?) 9/19 基礎トレ、漢字、コアプラス 基礎力定着テスト直し 理科復習(DC直し、確認問題) 匠先生の宿題 算数510-22復習 9/20 基礎トレ、漢字、コ…

志望校判定テストに申込みました

四谷大塚の志望校判定テストに申込みました。 レベル的には首都模試の方が合っていると思うものの、自宅受験出来る気がしません。気分転換を兼ねて、会場まで行ってもらいます。 志望校判定なので、第6希望までの学校を記入すると合格の可能性を教えてもらえ…

9/12 =初めての 国語復習 バツだらけ=

国語授業の復習をやりました。 何をやったら良いかわからずなので、とりあえずコトノハと読解演習をやりました。 読解演習をしても… 手応えが無く、このやり方でいいのかわかりません。算数みたいに明確だと教えやすいのですが。答えはわかっても説明するの…

9/10 =珍しく がんばりました 理科復習=

匠先生のおな〜り〜 ありがたい限りです。見捨てられないように、頑張らなくては。 匠先生に前回のデイリーチェックの結果を見せて、間違い直しを開始。次は510-21の授業の復習です。デイリーチェックの間違い直しを嫌がる息子に「出来ないところを見つけて…

9/9 =乗り越して 次の駅から 電話くる=

ヨータさん、電車でサピックスに通っているのですが、電車では漫画を読みエンジョイされているようです。鬼滅の刃に熱中しすぎたせいか、降りる駅で気がつかず乗り越し〜。次の駅から乗り越しちゃった、テヘヘ。な電話を頂きました。 今まで恥ずかしいくらい…

9/7 =コアプラス 10点ですけど 大丈夫?=

プリント整理は苦手です。 テキスト、回答、テストと次々と増えて辛いです。我が家では穴を開けてファイリングしていますが、大きさが違う解答は別の場所にしまうことになり効率悪く感じます。 理科社会の勉強をすっかり放置していたら、勉強時間ゼロが続い…

9/6 =小テスト 出るわ出るわ 次々と=

ヨータの塾バッグの中を掃除したら、クチャクチャっとなっている、紙の塊を発掘しました。 基礎力定着テスト30点、基礎力定着テスト50点… こ、これは?基礎力って書いてあるのにこの点数なのね。と、ビックリしました。 あまり解いた形跡もないので、塾に着…

9/5 =成績が 上がったからと すぐサボる=

土曜日は学校が無ければ、午前2時間と午後2時間勉強タイムの予定なのですが、できた事はありません。この日も午前の2時間はどこかへ消え、午後は90分だけ。 時間じゃない!中身が濃ければいい!のですが、机に向かっていても鉛筆も持たずボーッとカレンダー…

9/4 =マンスリー 算数以外は 急降下=

マンスリーの結果が出ました。 算数は偏差値40を超えました!久しぶりの数値に救われました。授業動画の先生のおかげです。 ただ、他の科目は全く手を付けなかったので、悲惨な結果ではありましたが…次回は他の科目にも手を広げたいです。 今日のお勉強 30分…

9/3 =次はいつ いつ来てくれるの 待ち遠しい=

匠先生、登場〜。 マンスリーの自己採点結果を見せて、作戦会議をしました。6年開始までに偏差値60を目標として、年内に偏差値50を超えましょう!と。 ●今後の勉強方針 1、5年最初からの基礎トレの間違い直し 2、今までのマンスリーや復習テストなどからの苦…

9/2 =基礎トレを 見るとトイレに ひきこもり=

水曜日はサピックスです。 学校から帰っておやつを食べて出陣。 ヨータがいないと家庭内が平和です。妹がいるのですが、ヨータのような激しい反抗はしないので、静かなものです。塾代はお高いですが、ヨータを週に3回も預かってくれて、なんなら勉強も出来る…

9/1 =やり残し 明日やるから 明日も言う=

塾のない火曜日、復習しようね。と約束しますが、学校から帰宅すると「友達と遊ぶ!」と秒で飛び出していきます。 帰ったらやるのかな〜と見守っていると、やらない。いつものスケジュールです。 明日やる!の明日は永遠に明日。 とりあえず基礎トレだけはや…

8/31 =復習が 終わらないまま 新学期=

夏期講習が終わり、通常授業開始ですね。 ヨータちゃん、結局夏期講習の復習が終わらないままのスタートです。毎度のことですが、焦るのは母だけ。 昨日の授業の間に、夏期講習のテキストの整理をしました。算数以外勉強していないので当然ですが、開いた形…