ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

終わらなかった

ヨータの学校はもうすぐ新学期です。

夏休み最後の週末は、大量に残った宿題を親のせいと激怒して終わりそうです。激怒する前に少しはやってはどうかと思いますが、なんだかんだと人のせいにして手はつけません。学校でも親のせいで宿題が終わらなかったといい、先生や友達に失笑されるのではないかと心配です。

宿題が終わらないとどうなるかというと、授業点がもらえなくなります。つまり、中間期末テストで素晴らしく良い点を取ってリカバリーしないと赤点に。素晴らしく良い点を取れる子ではないので、赤点まっしぐら。そして、退学勧告を受けるのでしょうね。

もはや間に合いそうにない大量の宿題とやる気のない子を前にして、親は無力です。せっかく申し込んだ塾も、とうとう行かずに終わりました。

夏休み宿題のスケジュール作成、進捗管理、データ提出で筆跡がわからないレポート類作成(本当はいけません)、学校に残る為に親として出来ることはアウトな領域も含めて全てし尽くしましたので、退学もやむなしです。

サピックスでのあの大変だった3年間を思い返すと、退学になってしまったら気の毒だと思いますが、これもまた人生なのでしょう。

私立中を退学すると、地元の公立に行くのでしょうか?別の私立に編入なのでしょうか?財力に余裕があれば留学コース?なのでしょうか。次の一手を考えます!