ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

滑り込み合格したヨータのピンチ

いわゆるジャイキリ状態で入学したヨータ。

中学受験で出し切ったのか(というほどはやっていません)、入学前の課題から全く勉強しなくなりました。

入学前課題は話を聞き間違えて、違うテキストの内容を提出していたり、学校から帰ると定位置のベッドに滑り込みダラダラゴロゴロ。1秒たりとも勉強せず、提出物も出さない、小テストも0点頻発。先生から電話を何度も頂いて、警告をされていますが本人は全く何も気にせず。

中間テストもほぼビリですといわれ、期末テストもビリですと。「ほぼ」がとうとう付かなくなりました。

勉強しない子って、何がどうなってもやらないのですね。2年生になれるのか心配なのは親だけで、ヨータは期末テスト以降1秒も勉強していません。部活も入っていないので、夏休みは寝ても起きても定位置のベッドから出てこない予感しかない!

1番ピンチな英語の合宿に放り込んで、規則正しい生活と勉強をしてもらいたいですが、今まで散々サピをサボってきた実績があるので、申し込みに躊躇しています。

弟ブンタはヨータを見て「私立って勉強しなくて良い」と誤認識し、夢を見ています。かと言って勉強するわけでも無いですが、勉強嫌いなら私立へ〜と、背中を押す毎日です。

どうしたら勉強する子になるのか?食べ物?環境?性格?生まれつき?

1人くらい勉強する子が生まれてこないものでしょうか?