ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

その後のヨータとブン太

受験が終わったヨータは日々5時間超えでゲームをしています。さすがにちょっとこれは…と思い、手伝いタイムを設けました。

春休み、夏休みなどは自分でお昼ご飯を作れるようになる事が目標です。

もともと手先が器用なタイプではないので気長に取り組ませるつもりです。手伝わせていて気がついたのは、受験っぽい表現で説明すると伝わりやすいこと。

具材に水がかぶるくらいでは伝わらないけれど、具材と水面の高さが同じになるくらいとか、同じ体積になる様に具の大きさを揃える。だと、サクッと理解してくれました。

ひな祭りの蛤は、海水と同じ濃度の食塩水を500g作ってというと、パパパッと計算して作ってくれて頼もしかったです。

 

そして、本日よりブン太の受験を中心に記録をしていこうと思います。新小四ブン太くんは、偏差値42からのスタート。植木算を教えてもまったく理解できなくて算数のセンスが低い疑惑を持っていますが、日曜日は組分けテスト。今日と明日で基礎を仕込みます。