ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

8/14 =年間の 計画表見て 腰抜かす=

サピックスでは、年間の学習計画をまとめた冊子をくれます。この計画表を見ないと、授業で配られるプリントやテキストを見るまで、何を勉強するのかは全くわかりません。今まで、というか今でもですが、計画表を見てから授業に臨んだことはありません。それどころか、冊子を開いたことすらなかったのですが…今日初めて読んでみました。

なぜ読んでみたかと言うと、五年生のうちに苦手分野をなくした方が良いと聞き、そもそもの全体像を知らずして苦手分野は語れまい。と五年生で習う単元を知るためだったのですが…読めば読むほど、手遅れです。と言われているようでした。

苦手分野をさがすより、理解できている所を探す方が効率が良いなんて、切ない。

でもこの予定表すごく良くできていて、苦手な人へのアドバイスや、関連する項目も書いてあります。母も真剣にサピックスに取り組む必要があったのですね。

 

本日のお勉強

昨日の授業の復習(90分)

もう一度やらないと理解できていない部分あり