ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

マンスリー自己採点と振り返り

早いものでもうすぐ8月も終わりますね。

ブログを書き始めてちょうど一年位なので、初回の記事を見てみました。

 

最終目標: ヨータの志望校に合格(偏差値50位)

中期目標: 算数偏差値を40台に載せる

 

こんなこと書いていたとは!この時は確か偏差値30台前半の前半で、サピを止めるかどうするか。を悩んでいました。

その後、匠先生の指導により算数と理科がぐんぐん伸びて平均位をマークしていたものの、GW過ぎ頃からヨータの本格的な反抗期入りで成績は急下降。そして夏休み後半から少し反抗期が薄れ、やる気を持ち直して来たところでした。

 

さ、夏休み後半を頑張ったヨータちゃんのマンスリー自己採点結果はどうだったでしょうか〜。

国語 6割

算数 6割

理科 5割

社会 5割

上の割合で計算すると280点ですね。

パッとしない?平均くらい?全く予想がつきませんが、コースが下がった前回の組分けよりかは良さそうです。これは夏休みの成果が出たのではなく、前向きな精神状態の効果が大きいと思います。成果が出るほど勉強してませんしね。

 

パッと見た感じでは、漢字の送りがなつけ忘れ、算数のケアレスミスが多発。自己採点で小計の数字を足して合計を出していたのですが、その足し算も間違う始末。

 

今日は朝から、勉強嫌だ!と何もしていません。テストの直しをした方がいいと思いますがね。

最終目標の志望校合格となるでしょうか〜。