ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

6年3月 組分けテスト 採点結果

(半年前まで偏差値30, 40当たり前、サピックス 撤退を考えていたレベルの子のお話です)

 

組分けの採点結果が出ました。

中級コースを上下に分けると、中の上に滑り込みです。とてもがんばりました。

成績アップの理由をヨータに聞くとと、資料集だそうです。ゴロゴロダラダラしていた時、部屋で勉強するフリをしていた時に、理科資料集を眺めていたのが良かった!と言っていました。

では、逆に…ゴロゴロしたり勉強するフリをしていた時は、だいたい国語の時だそうで…国語は壊滅的でした。殆どがバツ

国語なしで受験できる学校を探したほうがいいのか、本当に悩むレベルです。

 

今回の分析

国語(3割)

もともと苦手なところに、サボりが続き大きく落ち込む。母も落ち込む。

漢字もやらない、言葉ナビは開くことすらない、宿題メモってこない、辞書ひかない。とにかく、宿題だけでもやらせたいです。

 

算数(7割)

匠先生のリードの元ガンガン進めていて、よく出来ていた。

 

理科(7割)

確認問題をこなすことを中心に、後は本人曰くの資料集読み込みで、好成績をゲット。コアプラスをもう少しやり込みたいところ。

 

社会(5割)

ほぼ放置!歴史好きなので、平均くらいをマーク。こちらも漢字が書けないのが課題かもしれません。