ベット上等 2022受験組

サピックスに通う落ちこぼれ男子。クラスは常にアルファベット。成績もやる気も上がらず、緊急事態宣言発令中。

お盆の戦い 〜連敗中〜

サピックス6年生のみなさんは、きっと充実したお盆休みを過ごしていると思います。BS特訓(盆スペシャルの略)の名前通り、頑張っていることでしょう。

ヨータちゃんは、盆スペシャルのんびりで過ごしています。僕は朝に弱い!と宣言して、8時より前に起きてきません。手配ができていれば9時に誰かしらが来てくれて監視下に置かれるので、9〜12時までお勉強。

午後からは、夏期講習の復習をさせたい母と絶対やりたくないヨータの戦いが始まります。なんでやる必要あるんだ!と必要性が無いことを訴え、聞き入れられないと大声を出し、時には物を投げ、壁や床をどんどん叩き絶対にやらない!やってなるものかと反抗します。

押してダメなら引くかと、「やりたくないなら、やらなくていいよ」と言うと「やればいいんでしょ!」とキレ気味に言いますが、ま、やりません。

この前はデイリーチェックを直すようにと伝えた10分後「出来たよー!」と言っていたので期待して部屋に行きましたが、「鹿って季語だよね?俳句作った」と、俳句を詠んでいたようです。

勉強しろ!